Pick Up!
絶対撮っておきたい!赤ちゃん写真のススメ

【赤ちゃんの写真を撮ろう!】

赤ちゃんの写真、撮ってますか?

毎日のお世話に追われて、そんな余裕ないよという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、子どもが赤ちゃんでいてくれるのはほんの短い期間だけです。こまめに写真を撮って、かわいらしい姿を残してあげておいてくださいね。

■赤ちゃんの成長のスピード

赤ちゃんは生まれてから最初の一年が一生のうちで一番成長する時です。生まれたばかりの頃ははかなくてすぐに壊れてしまいそうだった赤ちゃんも、一年であっという間に身長は約1.5倍に、体重は約3倍にもなります。赤ちゃんの成長のスピードは大人の想像以上です。昨日できなかったことが今日できたり、昨日までやっていたしぐさを今日はもやってくれなかったりということがありえます。

■こんな写真がおすすめ

▼成長が一目でわかる!本日の赤ちゃん

毎日、同じ場所とアングルで赤ちゃんの全身の写真を撮ります。この場合、ぬいぐるみなどを横において大きさ比べをするのも楽しい写真になります。後から見返すと、成長が一目瞭然で見ていてわくわくしますよ。

▼アップで撮りたい赤ちゃんならではのポイント

例えば小さい耳、ぷにぷにの手や足、ふわふわのお尻などです。子どもの成長とともに、パパママはこのかわいらしい姿を思い出せなくなってしまいます。しっかりとアップで写真に残して、いつまでも忘れないでいたいですね。

▼意外と撮り忘れている「泣き顔」

赤ちゃんが泣きだすとあわててしまい、やれおっぱいだ、やれオムツだとハパパママは慌ててしまいますよね。それですっかり撮り忘れてしまっているのが泣き顔の写真です。赤ちゃんらしく元気に泣いている姿はぜひ撮り忘れないようにしてあげてください。

▼赤ちゃんが将来喜ぶ家族写真

赤ちゃんの写真はたくさん撮るのに、パパやママは全く一緒に写っていないということはないですか?パパやママと一緒の写真も素敵な赤ちゃん写真です。大きくなって写真を見返した時に、自分はこうして愛されて育ったんだと実感できるでしょう。「私は入らなくていいよ」と言わずに、ぜひ一緒に写真に入りましょう。

■まとめ

赤ちゃんとの生活は想像以上に忙しくて、大変なことも多いです。しかし、赤ちゃんはその何倍もの幸せな気持ちを与えてくれる存在です。赤ちゃんが自分たちのところに来てくれた感動をいつまでも忘れないために、たくさんの写真を撮ってあげてくださいね。