Pick Up!
報告、連絡、相談。

ホウレンソウと呼ばれるものです。

しかし、それは会社に限ってのことではありません。家族もそうです。

幾ら働いても、悩みを抱え込んでうつ病になどなってしまっては元も子もありません。

収入だけが家族に貢献するものではないのです。

むしろ、家族サービスこそが結婚生活で大事なことです。

その中で最も重要なのは、日々の会話です。

今日何があったか。

結婚生活をしている間にお互いに報告する義務があります。

また、仕事などで残業が入る時などは連絡もしなければならないのです。

悩みがあったら、相談にも乗ってくれるような家族関係をしなければいけません。

仕事ばかりしていても駄目ですし、残業をしないで定時で帰るのではその後の出世にも響きます。
これは仕方ないことです。

しかし、その両方を両立して行わなければいけません。

そうすることで、もしもの時の相談がスムーズに行くのです。意地を張って、むすっとしているように、明るい家族の方がいいでしょう。

結婚生活において大切なのは、信頼です。
夫が妻を信用する。
妻が夫を信用する。

そうした環境でなければなりません。

お互いに疑心暗鬼になって相手のスマホの中身を覗いたり、部屋を荒らして何かを見つけようとしたりするような環境というのは、結婚生活で最も嫌なものです。

スマホに見知らぬ履歴が残っていたら誰だって嫌です。部屋にあったものの配置が変わっていたら、誰だって嫌です。そうした嫌なことは沢山あるかもしれません。

しかし、そうしたものを乗り越えた時、何があっても支えてくれる家族になれるような結婚生活を送ることができるのです。

朝帰りが多いと自然と疑いもかけられます。

人というのは意外と嘘を吐くのが苦手なものです。そうした不安を与えない努力というのも必要になってきます。