Pick Up!
面倒見はいいけど、名古屋の女性はプライドが高い?!

私のような関東圏に住んでいる男性からしてみれば、名古屋も大阪もあんまり変わらないように見えてしまうこともたまにあるんですが、ここを間違ってしまっては女性に反感をかってしまう可能性大です。

とくに、名古屋の女の人に対して「関西方面でしょ?」なんて考えて対応すると、かなり大変なことになってしまうかもしれません。

先日、名古屋に住んでいる私の知り合いの女の子が、うちの会社の仕事を手伝う為に、名古屋から1週間出張で横浜に来てくれることになりました。

もちろん、こちらの都合で来てもらうことになったので、横浜での滞在費は全額私の会社持ちということになりました。
私は、会社の経費とはいえ常識のある範囲内ということで、出張などで一般的に使われる「ワシントンホテル」を1週間分予約をとっておきました。

出張の朝に、新横浜駅で合流。その後、予約を入れておいたワシントンホテルへ彼女を案内しました。

そこから数日間は何事もなく仕事をしていたんですが、ちょうど週の真ん中くらい経って、彼女が出勤時間に遅れるという事態がおこりました。
電話で確認したところ、昨晩の接待でお酒を飲み過ぎて寝坊してしまったとのこと。

「仕方ないなと」と思った私は、仕方なく彼女を迎えにいくことに。

滞在先のホテルは、私の予約をいれたワシントンホテル。。。のハズだったんですが、彼女が居ない。。。

詳しく話を聞いたところ、なんでも自分の意志でホテルを変更したらしいのです。

場所は、ワシントンホテルの宿泊料金を大きく超える「ロイヤルパークホテル」。

あきらかに、簡単な出張クラスの仕事で使えるホテルではありません。

私は、「勝手にホテルを換えられると困るし、こんな高級ホテルの宿泊代は経費じゃ落とせないよ」と彼女に言いました。

すると、彼女は「宿泊代は全部自分で支払ったし、会社にもってもらう気はありません」、「狭くてあじけない部屋なんで、自分で気に入った部屋に換えたかった」、と平然と言ってきました。

仕事で貰える報酬を差し引いても時間と労力を考えたら、赤字になること必至です。もしかしてですが、仕事をバリバリとこなす彼女なりのプライドが許さなかったのでしょうか。

なんで?と純粋に思ってしまいましたが、至って彼女は普通。いまでも、私の出張願いに対し、快く対応してくれます。未だに謎が多く残りますが、話の節々に名古屋の自慢ネタもありますので、名古屋人女性なりのプライドがあるように感じてしまいます。